ライセンス移動の方法

「すぐ使えるCGI」の設置場所を移動した場合や、管理画面のURLを変更した際のライセンス移動の方法のご説明です。

この手続きが必要な時

管理画面に「管理画面が移設または増設されました」または「ライセンスが無効です」と表示された時は、ライセンス移動を行って下さい。以下のような場合にこの表示が出ます。

  • 新しいサーバに設置した
  • レンタルサーバの提供するURLから独自ドメインのURLに変更した
  • ディレクトリを変更した

ライセンス移動は何回行っても無料です。追加料金は一切かかりません。

ライセンス移動方法

購入方法によって、ライセンス移動の方法が異なります。該当する方法でお手続き下さい。

「月次請求書決済」または「バルク継続利用」でご購入いただいたライセンス

ユーザIDをお持ちで、「請求書決済」または「継続利用」でご購入いただいたライセンスについては「すぐ使えるCMS」サイトの「ライセンス管理」画面からお手続き下さい。操作方法は下記ページをご覧下さい。

ライセンス移動(ライセンス管理)の方法【登録ユーザ向け】

都度のお支払(クレジットカード/銀行振込)でご購入いただいたライセンス

ご購入の都度銀行振込かクレジットカードでお支払いいただいたライセンスについては、設置した製品の管理画面からからお手続き下さい。

操作方法は後述の「オンラインでの手続き方法」をご覧下さい。

どちらか分からない場合

ユーザ登録したか覚えていない

ユーザ登録の有無が分からない場合、「パスワード再発行」画面から、お心当たりのIDパスワード再発行をしてみて下さい。ユーザ登録があればパスワードが再発行されます。無ければ登録が無い旨が表示されますので、「オンラインでの申請方法」での申請をお願いします。

「パスワード再発行」画面

ユーザ登録はあるが、ユーザIDを使って購入したか分からない

お使いの製品をどの方法でご購入頂いたか分からない場合は、「ライセンス管理」画面から検索して下さい。ご利用の場所の一覧内に該当のダウンロードIDが見つからなければ、「オンラインでの手続き方法」での申請をお願いします。

「ライセンス管理」画面

ライセンス移動に掛る日数

オンラインでお手続きいただいた場合

オンラインでお手続き頂いた場合(ユーザ登録あり/なし両方)、即時ライセンス移動が可能です。

ファックスでのお手続きの場合

ご連絡いただいた申請を、営業日日中に処理します。ご連絡いただいた日時によって、即日~数日掛かる場合があります。

ライセンス移動したのに管理画面のメッセージが変わらない場合は

ライセンス移動を行った後管理画面の状況(メッセージ、動かない)が変わらない場合は、一旦ブラウザのキャッシュをクリアして管理画面の再読込みをして下さい。

オンラインでの手続き方法

以下は、ユーザ登録の無い方や、ユーザIDを利用せずに購入した製品のライセンス移動をする手順です。

1.ブラウザのキャッシュをクリア

ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)をクリアして下さい。

2.移動元の管理画面にアクセス

移動元の管理画面にアクセスして下さい。(移動元の管理画面が残っていない場合は3に進んで下さい。)

ページフッタのリンクから「ライセンス情報」画面を開いて、1回画面を再読み込みして下さい。「ここを停止」というボタンが表示されます。

※ページフッタに「ライセンス情報」画面へのリンクが表示されていない場合は、ソースコードを表示してリンク先のURLを探して下さい。

「ここを停止」ボタンが表示されればそのボタンを押すと次の手順が表示されますので、それに沿ってお手続き下さい。

「ここを停止」ボタンが表示されない場合、そのまま3に進んで下さい。

3.移動先の管理画面にアクセス

移動先の管理画面にアクセスして下さい。

ページフッタのリンクから「ライセンス情報」画面を開いて、1回画面を再読み込みして下さい。「ここに移設」というボタンが表示されます。

※ページフッタに「ライセンス情報」画面へのリンクが表示されていない場合は、ソースコードを表示してリンク先のURLを探して下さい。

「ここに移設」ボタンが表示されればそのボタンを押すと次の手順が表示されますので、それに沿ってお手続き下さい。

いずれのボタンも表示されない場合

移動の仕方やタイミングによって、いずれのボタンも表示されない場合があります。時間的な余裕があれば、24時間以上時間を置いてから以下の手順でもう一度作業を行って下さい。

ボタンが表示されずライセンス移動ができなかった場合

1.移設作業から24時間以上、最大8日間時間を置く
2.ブラウザのキャッシュをクリア
3.移動先の管理画面を再読み込み
4.ブラウザのキャッシュをクリア
5.移動の手順をもう一度試す(移動元から作業)

お急ぎの場合やそれでもボタンが表示されない場合はお手数ですがファックスでご申請下さい。

ファックスでの申請方法

オンライン(Web上)でのライセンス移動ができない場合は「ライセンス移動申請書」をダウンロードしてご記入の上、ファックスでお送り下さい。ファックス番号はファイル内に記載があります。

ファックス送信ができない場合

ファックスがお手元に無い場合は、ご署名または押印後の書面をスキャナで取り込んだものを contact@sugutsukaeru.jp までメール送信いただいても結構です。文字が判読できればファイル形式は問いません(PDF、JPEG、PNG など)。