問題のエラー
「すぐ使えるCMS」の管理画面から、画像やファイルを選択して「確認画面へ」または「先にアップロード」ボタンを押した時に「500 Internal Server Error」や「サーバエラー」という表示が出る。
類似のエラー
以下の場合は原因や解決方法が異なりますので、それぞれのページをご覧下さい。
- 管理画面にアクセスした時点で「500 Internal Server Error / サーバエラー」が出て入力画面も表示できない場合
- エラーメッセージが「リクエスト取得時にエラーが起きました」の場合
- うまくいく時もあるが画像のアップロードで時々「500 Internal Server Error」が出る場合
考えられる原因と対応方法
いくつか原因の可能性がありますので、以下の順番でどこに問題があるかを調べて下さい。
チェック1:ファイルなしでの登録
ファイルや画像を選択せず、「タイトル」と「記事内容」の入力のみなら登録がうまくいくかを試して下さい。
チェック1のエラー対応
「タイトル」と「記事内容」の入力のみでもエラーが出てしまう場合、下記のページをご参照の上設定を変更して下さい。
チェック2:ファイル形式のチェック
チェック1ではうまくいく場合、エラーが出るファイルとは別の拡張子のファイルのアップロードを試して下さい。その際、なるべく容量の小さなファイルをいくつか試して下さい。
チェック2でうまくいく場合
登録がうまく進む拡張子のファイルがある場合、admin/admin.cgi の変更(下記)をして下さい。なお、Ver. 3.1 以上では予めこの変更がされている場合もあります。
- admin/admin.cgi の1行目末尾の「-w」を「--」に変更
- 末尾に「-w」や「--」の記載が無ければ「 --」(半角スペースとハイフン2つ)を追加
変更前例
admin/admin.cgi ファイルの冒頭1行目が以下の様な状態であれば編集対象です
#!/usr/bin/perl -w
#!/usr/bin/perl
変更後例
#!/usr/bin/perl --
ファイルを変更したらサーバに admin/admin.cgi を上書きアップロードして下さい。
確認
管理画面から、最初にエラーが出た時のファイルのアップロードを試して下さい。
チェック3:テキストファイルのチェック(「画像付」製品の場合)
チェック2でうまく登録が進む拡張子のファイルが無い場合や、チェック2の変更後もエラーが続く場合、テキストファイルをアップロードしてみて下さい。
チェック3でエラーメッセージが変わる場合
テキストファイルをアップロードして「半角英数字で拡張子は .gif, .jpeg, .jpg, .png, .svg, .svgz のみ可(※1)」というエラー表示に変わる場合、画像のリサイズ(自動縮小)がうまくいっていない事がエラー原因となっている可能性があります。下記ページをご覧の上、画像のリサイズを行わない設定を試して下さい。
※1 Ver. 4.7 以下では「半角英数字で拡張子は .gif, .jpeg, .jpg, .png のみ可」と表示されます。